平成~令和プロモーションのヒント①

新元号販促企画 イベント&チラシ編

去る4月1日の午前11時41分、内閣官房長官が記者会見をし「令和(れいわ)」が発表されました。まだ皆様の記憶には新しい事でしょう。

 

さぁ、これから令和元年となる5月1日過ぎ(連休明け)まで日本中はアップトレンドの非常に良いながれ、良い雰囲気が続くと筆者は予測します。

正に新しい時代の幕開け、希望や明るい未来と言ったイメージが浸透すればするほど消費者の購買意欲が増すからです。

なので例年の4月5月とは明らかに動きが違って来るはずです(GW10連休も大きいです)

 

そこで何か平成最後~令和開始に関連したプロモーションが無いものか考えました。勿論、弊社のモットーであります“少ない”コストで“効果”あるセールスプロモーションの実現です。

 

4月後半~5月前半の平成最後~令和の始まりは正にお祝い一色になるでしょう!

なので、特別メニューやお祝いイベントの企画(餅まきや記念品の来店プレゼント)なども良いかと思います。また「令和」の文字を書く習字大会や官房長官を真似てPOPを持たせた、新元号パネルなど面白いかもしれません。

 

また、売り出し商品も年末年始やお盆、入学卒業のお祝い事をイメージして組み立てて見るのが良いでしょう。

食品スーパーなら年末年始チラシの春版のイメージです。非日常的な特別商品を集め、予め予約を取る販売などはリスクも無く思い切った仕掛けが展開できそうです。是非、今から計画し準備してみてください。

 

 

イメージ・ヒントは「年末年始」

次回はPOP&売場展開編の予定です

 

2019年04月04日|分類:お得な情報, 最新情報, 販促のヒント